ブリッジインターナショナル②
今回は、電話やメールで行う非訪問型営業(インサイドセールス)で企業営業を支援するサービスを展開しているブリッジインターナショナルについて書いてみようと思う。
この銘柄は最近、DAIBOUCHOUさんが注目銘柄として、取り上げられた銘柄ですが、
株ブロガーとして有名な弐億貯男さんが保有している事で、注目した銘柄。
アウトソーシング事業をメインしているが、松山などの地方都市にオフィスを開設して地方の優秀な人材活用している事がこの会社の強みのひとつだと思われる。女性を活用しているのも特徴。
知名度が低いので、大都市では、人材を集めるのが難しいからそうしてきたのだと思いますが、最近は、新宿・横浜にオフィスを開設しており、首都圏での需要は高まってきているのだと思われます。
と言う事で決算の振り返りをしたいと思う。
目次
1Q決算
売上・利益とも順調に推移しています。毎年過去最高の業績を更新しており、堅調に推移しています。四半期別の売上も見ても、それほど大きなブレはないように思います。
収益モデルがストック型ビジネスなので、それほどブレはないように思います。
利益がへこんでいるのは、昨年の分は先行投資(オフィス開設・クラウドツールの費用)だと思いますので、あまり気にはしていません。
利益率も10%前後で安定しています。
今後の成長戦略にデジタルインサイドセールス を上げていますので、その成長性と利益率の変化には注視したいと思います。
セグメント別業績
事業別の売上構成を見ると、メインのアウトソーシング事業が好調なようです。
前期のサービス提供企業は99社。1Qでの提供企業は71社(前期の2Qの段階で70社)
のようです。
I R資料によると既存顧客の売上構成がほとんどでかなり高い印象を持ちます。特定の企業の影響が業績に影響を大きいように思えます。ただ、大手外資系IT企業がメイン顧客ですから、それほどコロナの影響はないと思われます。新規顧客のターゲットも国内IT企業なので今後の売上期待はあるように思います。(個人的な見解ですが)
5年以上の顧客の売上平均9800万(年間)15社 上位10社の売上平均 1.6億
3年以内の顧客の売上平均1200万(年間)71社 1社当たり売上平均 3200万
ただ、アウトソーシング事業なので、高い伸びはそれほど期待はできないと思いますが。
コロナウイルスの影響
やはり影響は受けにくい事業のようです。
もともと法人営業は、人手不足と、働き方改革の影響で、効率化が求められていたそうなので、営業の方法も今後変わっていくのかもしれません。
欧米のインサイドセールス人員が30-50%ぐらいになっていますが、日本ではまだ数%だと言われていますが、進むのでしょうか?今までは外資系を中心に進んでいましたが、それが国内のIT企業に進んでいます。日本の企業が既存の営業スタイルを変えられるのかはわかりませんが、この会社はインサイドセールス のノウハウを持っていることので期待はできると思いますが、やはり人材がリスクだと考えているようです。今の状況では、採用活動も難しくなっていますので、人材の確保と人材の育成が進むのか?ポイントのように思います。
今期の業績予想
アウトソーシング事業は既存顧客に注力していくようです。これは昨年と変化はありません。
コンサル事業は内製化支援は増収計画のようです。
アウトソーシングするより、内製化した方が、コストがかからない事と、インサイドセールス のノウハウを企業は蓄積できるのですが、どう進めていいかわからない企業も多いので、内製化支援サービスなどのコンサル事業にも今後力を入れていくでしょう。今は、市場自体がほとんどない状況ですから、この市場を拡大される事が重要になっていきます。
バランスシート
18年に上場して、財務状況はよくなっていますね。
ほとんど有利子負債もないようです。業績も安定しています。
3年売上成長率は12.7% 営業利益成長率10.4%
それよりも、特定の取引先の割合が高いのが気になる。
日本マイクロソフト(売上構成12%)
オフィスの賃貸料1.2億→1.5億に新宿と横浜に新設。(2つのオフィスで100名規模のキャパ)
現状は松山(120名)と福岡(60名)がメインでインサイドセールスを行う。
首都圏で優秀な人材を集める事ができるのか懸念がある。
会社の口コミを読むと給与に対する不満が大きい。退職者も多いみたい。
女性がかなり多いようだけど、女性の多い職場ってどうなんだろう?
休みは取りやすいようだがら、育休などは取りやすく、女性が働きやすい印象を受ける。
社員のモチベーションはそれほど高い印象は受けない。
株価推移
2018/10/3に上場。
初値4920円、公開価格の約2.1倍に時価総額は82億。
公開価格2310円を超えられていなかったが、5月の決算後にこの株価を超えてきた。
電話やEメールを利用した非対面型の法人営業活動「インサイドセールス」で培った経験・ノウハウを活用。
テレワークを活用した法人営業モデル策定コンサルティングサービス、非対面営業研修、テレワーク営業支援 IT ソリューションの導入支援をサービスとして提供する。
大株主情報
外国人保有比率が2.6%→7.4%に増加
浮動株比率が17%