キリン堂

たまたま、キリン堂を見ていたら、決算資料が開示されていたので書いてみました。

 

f:id:hm6737:20200717040444p:plain

f:id:hm6737:20200717040457p:plain

f:id:hm6737:20200717040518p:plain

1QのP/Lを見ていたら、販管費ってほとんど去年と変動がない。
売上が伸びた分だけ利益にのっているように見える。
売上総利益が+9億で営業利益が+8.5億

今期の業績予想も売上が+1.4と控えめのように見える。
3-5月の売上累計が5.8で6月も既存店が+7.8だから +5%ぐらいはいきそうな気がするが?

売上が5%で計算すると、
売上が1400億 で、売上総利益が27%で計算すると、380億。
販管費が 前年並みだとしたら、営業利益は、38億ぐらい?
それほど営業利益の乖離はないから妥当な修正ぽい。

でもこの会社最近、シノプスの自動発注を全店に導入するらしいので、その費用がかかるのかもしれないから、多少、利益は下振れするかもしれないけど、導入した会社は伸ばしている会社が多いから、今後は期待できるかもしれない。
ワークマンもこのシステムを導入した時期に業績を伸ばし始めたらしい。

自動釣り銭機も10月に導入するらしいので、効率化は進みそうです。

この会社もチラシを削減しているけど、トクバイのサイト使っている。
トクバイのサイト。使ってみたけどこれは便利。
スーパーなどの小売店のチラシだけかと思っていたら、小売店だけでなく、サービスを提供している店舗も掲載していて
便利。ほとんどの店舗を網羅している。
特売情報などの店舗情報をリアルタイムで発信しているので、いいね。
チラシいらないって思う。新聞購読辞める人増えそう。

クーポンも発行しているし、お得情報がいっぱいのっている。これを使うと節約効果があるらしい。本当?

 

 

f:id:hm6737:20200717042119p:plain

商品別の売上動向見ていたら、伸びているのは、雑貨だけど、化粧品が売れていないって言われているけど、
キリン堂の数値を見るとそれほど落ち込んでいる訳ではないように見える。
5%ぐらいの減少だからそれほどでもないように見える。インバウンド関連の化粧品が落ちているだけで、
通常の化粧品はそれほど落ちていないのかもしれない。キリン堂の化粧品がどんな商品構成かしらんけど。