ミダック決算①

ミダックの決算が先週発表されましたので、振り返ってみました。


株価推移

f:id:hm6737:20200821013121p:plain

5月の決算で好感されて、株価はかなり上げていました。この時は、過去のPERの推移と比較しても割安な水準でした。ミダックはまなの成長が期待されていましたが、それだけでなく、廃プラの影響で中間処理施設の収益性が期待でき、さらに成長性が期待できそうなイメージがありました。
PERも20倍から28倍ぐらいまで上昇しましたが、昨年12月の高値付近で跳ね返されて1400円ぐらいまで調整していました。(24%の調整)

今回も決算を好感されて、急騰しましたが、急落しましたが、10%前後の調整で株価は止まっています。PERも26倍前後なので、今期の会社予想からしたら、適正水準な
Perに株価に収まっている印象です。しかしながら、下値を切り上げている印象を持っているので、良さそうではあります。
昨年は決算であまり反応していなくて、小刻みに材料を出してうまく株価をあげていた印象でエントリーしやすかった。昨年の12月以降は決算で素直に反応している感じで、ややボラが高くなっている感じです。テクニカルの事は全然わかりませんが、この銘柄は1年ぐらい見てきた銘柄なのでなんとなく習性がわかるようになったような気がします。

kabutan.jp

 


 f:id:hm6737:20200821012508p:plain

f:id:hm6737:20200821012522p:plain

第一四半期の数値を見ましたが、想定よりいい数値が出ました。特に懸念していたのが、東海地盤ですから、製造業の影響を受けると思っていましたが、
思ったより影響は軽微でした。おそらく、自動車関連などは受注残がある程度残っていたので、4-6月はそれほど影響が軽微だったのでしょう。
7-9月のほうが影響が出てくるかもしれませんが、コメントを見ると建設関連が好調でしたし、新車販売も6月の数値の回復傾向が出ていますので、
また戻ってくるのではと思いますが、自動車関連企業には、かなり危機感があるようです。
特に建設関連の解体ニーズは高いようなので、期待しています。6月ぐらいにIRにコロナの影響について聞いた時には、建設関連は地方・郊外は影響は少ないと言っておりましたが、都市部も戻ってくれば期待できるでしょう。コロナで製造業などの倒産する会社が増えれば、解体の受注も増えるでしょうし、建築物の老朽化なども問題になっている。
withコロナでも期待できる会社でもあると思います。
都市部では、東京オリンピックがあったので、止まっていたそうですが、延期になった事で動き出したと聞いていますので、動向には注視したいと思います。


f:id:hm6737:20200821041048p:plain

解体工事を手掛けている田中建設の業績も好調なようです。
ここの株価も見ていますがすごいですね。

f:id:hm6737:20200821212339p:plain


ただ今回6月ぐらいにIRに問い合わせしましたが、決算短信のコメントより有益な情報を先取りできているので、また9月ぐらいに聞いてみようと思う。決算の予測はできそうだとわかったので、この会社は数値予測はできそうに感じました。(ただ今回はいい決算だったので教えてくれた可能性がありますが、定期的にIRに聞くと色々わかってきますね。)

f:id:hm6737:20200821021355p:plain

産廃会社で、建設関連産業廃棄物の中間処理、再資源化から最終処分までの一貫処理に強みがあり首都圏地盤のタケエイの短信のコメントを見ても、1Qでは再開発やインフラ整備に伴う受注が順調に推移とコメントがありますので、首都圏の建設需要は期待できるかもしれないと思います。
なので、タケエイに関しても管理型の施設が1年半後ぐらいにあるので期待できるのではないかと思っています。
増資の影響で株価は今日急落しましたが、増資の内容は最終処分場への投資なので悪くないと思うが。ミダックも増資で株価は下がったけど、戻ってきたので、また戻ってきたら良さそうだけど・・。バイオマス発電も収益化しそうで面白そうである。(再生エネルギーについて何も知らんが。)


f:id:hm6737:20200821203658p:plain

 

昨年、ダイセキ環境ソリューションの書き起こしでも、東京オリンピックに向けが優先されていましたが、オリンピックが延期された事で、後回しになっていた、再開発などが動いているように感じます。昨年も、大型案件少なく、上期は苦戦していましたが、廃プラ・災害廃棄物の特需がありましたので、下期は良かったようですので、
下期にかけては期待してしまいます。


f:id:hm6737:20200821031906p:plain

f:id:hm6737:20200821032258p:plain

f:id:hm6737:20200821033424p:plain

 

建設関連が継続的に大型案件が入ってくると成長は期待できる。
中間処理(焼却・水処理)が昨年の下期から本当に好調なようだ。利益率が伸びているのも、中間処理の影響が多いと思う。
コロナの影響で新規の顧客も獲得できているように感じる。
廃棄物処理については、継続的に20%成長は見込めるかもしれない。

強気でいくと売上は62億 営業利益22-24億
保守的に考えても売上55-57億 営業利益16-17億ぐらいはいきそう。
また2Qの決算が出たら答え合わせをしていこうと思います。

この決算が出る前の予想では売上55.6億 営業利益16.6億でした。
1Qの予想も売上12億弱 営業利益3.6億 (う〜ん難しい。)


f:id:hm6737:20200821200557p:plain

f:id:hm6737:20200821201615p:plain