豆乳市場

最近、健康志向の高まりなのか、豆乳が売れているようです。

豆乳で注目している会社として、マルサンアイがありますが、8月の決算で大きく売られていたようですが、株価は戻しているようです。

f:id:hm6737:20200913000741p:plain

 

事業内容は3つの事業があるようですが、市場の推移を見ると、主力の豆乳は健康志向の高まりでかなり伸ばしている市場のようですし、最近の状況を見るとかなり豆乳の用途が増えてきているように感じ、さらに伸ばしていくようなイメージがあります。

f:id:hm6737:20200913001540p:plain

f:id:hm6737:20200913001712p:plain


豆乳協会によると、コロナ禍の4~6月の豆乳類全体の生産量は 110,840 kℓとな り、前年と比べ、6.2%増
最も伸び率が高いのは「豆乳(無調整)」で、生産量は 33,001 kℓ(125.9%)
在宅勤務や学校の休校も増 え、さらには、ゴールデンウィークも自宅で過ごす家庭が大幅に増えたことから、家庭 内での消費量は大幅に増加したようです。
「豆乳(無調整)」や「調製豆乳」などの豆乳愛飲者の リピート購入、料理需要が拡大、さらには豆乳飲料を凍らせたり、ゼラチンなどを用い て調理する新たな食べた方も浸透したことが市場拡大の要因だそうです。
f:id:hm6737:20200913002938p:plain

ただ、注目しているのは、豆乳ヨーグルトです。今年に入り、売り場がジワリジワリ拡大している印象があります。
業績の推移を見てもまだまだ認知度も低く、今後さらなる拡大が期待できるのではないかと思われます。


ただ機能性ヨーグルトだと、明治、森永が強いですが、明治もタンパク質向けの製品を発売しており、ヨーグルト市場にどのような変化があるか棚割りは見てみたいとお思います。

www.ssnp.co.jp


shokuhin.net

ポッカも伸ばしているようです。

f:id:hm6737:20200913012951p:plain


豆乳は筋肉ブームで、プロテイン・健康食品の事を勉強していたら、たまたま気になった商品ですが、栄養素を見ると取り入れたくなるような商品です。
健康のためにはこちらの方がいいかもしれません。飲むのは抵抗はありましたが、ヨーグルトなら、抵抗は少ないです。
試しに買ってみましたが、適度に酸味があるので、料理に加えるのもありですね。


会社が馴染みのある岡崎だったので、購入してみました。丁度、株主総会も12月にあるので、行けそうなら行ってみたいです。(単純に株主総会に行ってみたくて購入しました。この会社の成長性についてはあまり調べておりません。でも12月なので、いけないかもしれませんが・・・)

市場シェアを見ると、業界2位ですが、西日本ではシェアは高いようですが、関東では、どうなんでしょうかね。
棚割りを見るのが楽しみです。

f:id:hm6737:20200913021015p:plain

www.tounyu.jp