東祥

 

f:id:hm6737:20200608014651p:plain

ちなみにこれが、東祥のセグメント構成。ジムって結構儲かりやすいんですね。

 

f:id:hm6737:20200608015140p:plain

と思いましたが、東祥が儲かりやすいビジネスをしているようです。

こういうところが面白いです。同じようなビジネスをしているのに、全然収益性が違う。

ホリデイの特徴としては、郊外型の店舗を所有している。賃料の高い都市部でなく、郊外に店舗を構えている事で、販管費率が低く、営業利益率が高いようです。

これを見ると、原価率が65% 人件費20.6%  賃料14.8%  水道光熱費(プール)9.1%

競合他社と比較すると、人件費・賃料の構成が他社と比較して低い。それに加え他社は、業務委託費が10%前後かかっている(外注費)他社の原価率は85%ぐらいが平均。

f:id:hm6737:20200608020709p:plain

f:id:hm6737:20200608020725p:plain