2021-02-24から1日間の記事一覧

6405鈴茂器工

今週の新高値リストをチェックしていていましたが、今回かなりウオッチ銘柄を入れ替えました。その中で、外食の構造の変化により今後の成長が期待できそうな盛り付けロボットを販売している鈴茂器工を調べていました。 監視銘柄 この会社は主に寿司ロボット…

ZOZO②

今週はアパレルECのZOZOについて調べてみました。この会社昔から知っていて、初めて購入した銘柄だったと記憶しています。普段の生活でもZOZOを使っていて、2016年ぐらいから使っていて、ほとんどの洋服はここで購入しています。服以外も結構購入しています…

スシロー

先週は、旅行関連を調べたので、今週は外食関連のスシローの目標株価を計算してみました。スシローを選んだのは、先週かなり、外食関連が幅広く買いが入っていましたが、その中で、外食関連で動きが良かったのは、持ち帰りや個人利用が多い業態が強く、その…

オープンドア

今週は、オープンドアを分析してみました。本当はセントケアと迷いましたが、なんとなく小売と似ているビジネスだったので、パスしました。介護も市場の伸びしろは高いますし、見てみると利益率の高い訪問型の需要が伸びると思われるので、面白いと思います…

ピックルスコーポレーション

今週は、ピックルスを分析してみました。先週株価が強かったのと、アナリスト予想を見ると、強気になっていた。競合比較(STIHD、フジッコ)するとPSRだと1倍ぐらいだけどピックルスは0,5倍ぐらいで、PERも13倍ぐらい(STIは35倍 フジッコ20倍)と比較的割安…

ヤーマン

今週は、ヤーマンの業績予想を立ててみましたが、難しかった。開示している情報がそれほど多くない上に、コロナ禍で、イレギュラーな部分も多く、今後の予想が難しいので、もう少し動向を確認したい。約1日で作ったので、費用分析も何もしていないので、今年…

3134Hamee

12月の決算の中で注目している銘柄で、12月の株価の反応を見て、再度注目している銘柄。12月のBASEのリリースで、BASEが反応しているあたり、ネクストエンジンの評価が高いと感じられるのと、店頭でも、スマホの購入者が増えているように感じますので、今後…

ミダック

ミダック

今週は、ミダックの分析をしてみたいと思う。株価も目標株価も超え、業績のギャップも見られるようなので・・・ これは、1Qの決算が発表される前に作成したものなのだが、2Qの決算もあまり見ていないので、いまさらだが、決算の内容を振り返りたい。またこ…

プレミアムウオーター

NEW ART HOLDINGS

グローブライド

コロナ禍において、キャンプ、ゴルフ、自転車が三密回避のレジャーとして、人気ですが、釣りにおいても同じような状況が起きているようです。 先日中間決算の上方修正を出して、上振れましたが、やはり通期でも修正してきました。 news.yahoo.co.jp この会社…

マルサンアイ

以前に豆乳について書きましたが、マルサンアイの決算が開示されたので見てみました。 hm6737.hatenablog.com 今期の売上は294億 来期の売上予測は300億営業利益は9.14億 来期は6.4億の業績予想を出しています。 カテゴリー別の売上推移を見ると下期は味噌…

豆乳市場

最近、健康志向の高まりなのか、豆乳が売れているようです。 豆乳で注目している会社として、マルサンアイがありますが、8月の決算で大きく売られていたようですが、株価は戻しているようです。 事業内容は3つの事業があるようですが、市場の推移を見ると、…

 西松屋チェーン

コロナ禍において好調な西松屋。8月に社長が交代して、注目しています。 日経新聞のインタビューの記事によると、三代目で若干32歳で社長に就任しています。経歴は東大出身で、みずほ銀行に入行後、2014年に西松屋に入社後、2019年に執行役員になり2020年8月…

ゴルフダイジェストオンライン

最近ゴルフに注目しています。その中で、インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開するGDOこの会社は意外に面白いと思い書いてみました。 コロナ禍において、フィットネス関連は厳しい状況に追い込まれていたが、…

STI フード ホールデイング

最近、上場したSTIフードホールデイングについて書いてみようと思う。 この会社は、水産原料の調達から食品の製造・販売を一環して行う食品メーカーで、取り扱うのは、惣菜や缶詰などの「食品」と、食品メーカー向けに供給するおにぎりの具材などの「食材」…

ピックルスコーポレーション

ピックルスが上方修正しました。 21年2月期の連結経常利益を従来予想の20.2億円→24億円(前期は19.7億円)に18.3%上方修正会社側からの【修正の理由】を見ると、 外出自粛が続いたことにより家庭での食事の機会が増えたこと、健康志向の高まりにより乳酸菌を…

神戸物産

7月の月次が発表されたので、確認してみました。株価は、月次が発表されて、単体の売上高は前年比14.0%増と今2020年10月期に入ってからでは最も低い伸びにとどまりました。同経常利益は11.2%減と減益に転じたようです。高成長に陰りが出てきたと受け止めら…

ライブ市場

大規模なコンサートが開催されなくて、半年が経った、6月ぐらいから生配信でライブを届けるアーテイストが増えてきて、7月ぐらいになるとかなりオンラインライブが盛り上がってきた。ようやく8月ぐらいからライブハウスを中心にリアルのライブが開催されるよ…

ミダック決算①

ミダックの決算が先週発表されましたので、振り返ってみました。 株価推移 5月の決算で好感されて、株価はかなり上げていました。この時は、過去のPERの推移と比較しても割安な水準でした。ミダックはまなの成長が期待されていましたが、それだけでなく、廃…

東京都競馬

掲示板で競輪が話題になっていたので、気になって東京都競馬の資料を見てみました。 これが直近の数値7/31には上方修正している。サマーランドは悪いけど、競馬のネット投票が伸ばしている。ギャンブルでもネットの追い風があるようです。 長期の数値で見て…

eBASE 決算②

eBASEの決算が先日発表されて、株価が調整しているようなので、決算の内容を振り返ってみました。 その前に現在の株価水準について振り返りたいと思う。 オンライン勉強会で発表した時、2023年予想で売上57.5億 営業利益24.2億 想定時価総額968億。今期の予…

レック

カブタンの一押し決算と書かれていたレック。いつもお世話になっている激落ち君の会社だったので、見てみたら、この会社の社長が日本電産の永守会長の長男。少し気になったので決算見てみました。 kabutan.jp 事業内容は日用品雑貨などの商品を企画・製造し…

3092ZOZO

今週ECが話題だったのでZOZOの、決算を見てみました。資料を見ると なかなか今後面白いと思っているので書いてみました。 過去のzozoの業績推移 直近の数値を見ると伸びているように見えますが、過去2年はPB(ZOZOスーツ)の影響がメイン事業に影響が出てき…

神戸物産②

神戸物産が月次を発表したので見てみたいと思います。 hm6737.hatenablog.com 商品動向につきましては、<span style="color: #673ab7"><b>冷凍野菜や冷凍果物、国内グループ工場で製造している「徳用ウインナー」や「冷凍 讃岐うどん」などが好調に推移し売上に貢献</b></span>いたしました。また、不織…

マクアケ

Makuakeが決算を発表していたので少し書いてみようと思う。 Makuakeの強さ①<span style="color: #0000cc">プロジェクトが短期間で資金を調達</span>できる事。それが実現できているのは、情報発信力の高いコンテンツを利用してプロジェクトが拡散されやすい。サポーターのリピート率が高いのも、…

ベイカレント

ベイカレントが決算が出ていましたので、書いてみました。 コンサルティング業界は、企業が企業価値の向上を目指すために必要なグローバル化、業界再編、新たな ビジネスの創出、働き方改革、そして、それらの実現に不可欠なデジタル技術の活用(デジタルトラ…

キリン堂

たまたま、キリン堂を見ていたら、決算資料が開示されていたので書いてみました。 1QのP/Lを見ていたら、販管費ってほとんど去年と変動がない。売上が伸びた分だけ利益にのっているように見える。売上総利益が+9億で営業利益が+8.5億 今期の業績予想も売上…

カンセキ

この会社は栃木県を中心にホームセンター「カンセキ」(500坪〜1000坪の小型店)を核に、アウトドアライフ専門店・業務スーパー・リサイクルショップなどを運営している。 栃木県と隣接地域(関東・東北)を商圏に約75店舗のネットワーク(ホームセンター、…