東京都競馬

掲示板で競輪が話題になっていたので、気になって東京都競馬の資料を見てみました。


f:id:hm6737:20200816052515p:plain

これが直近の数値
7/31には上方修正している。
サマーランドは悪いけど、競馬のネット投票が伸ばしている。ギャンブルでもネットの追い風があるようです。

f:id:hm6737:20200816052544p:plain

f:id:hm6737:20200816052636p:plain

f:id:hm6737:20200816052813p:plain

長期の数値で見ても右肩上がりだし、公営競技の利益率も高い。(営業利益率45%)
無観客にした方があきらかに伸びている。オートレースは伸びていないけど、競馬場は伸びている。
オートレースはコメント見るとネットの環境が整っていなく、電話投票と併用しているようだが、競馬はネット投票の環境が整っているのだろう。

 

f:id:hm6737:20200816052828p:plain


f:id:hm6737:20200816053245p:plain

中央競馬より、地方競馬の方が伸びている。中央競馬は、客層が広いイメージがあるけど地方はどちらかと言うと、年配の男性が多いイメージがある。
昨年久しぶりに川崎大師行った帰りに立ち寄ったけど、昔の競馬場の雰囲気は残っていたけど、結構家族連れが多かった印象だけど。賑わってはいた。
隣にショッピングセンターがあるのは驚いたけど。(確かマツケントークショーがあるから見に行ったんだった。)
地方の公営ギャンブルって地方自治が運営しているけど、経営が厳しくて、撤退する自治体が多かった印象を受けてたけど、この数値見るとそうでもないのかと思ってしまう。
ネット投票が5年で2倍に伸びて、地方競馬全体の売上増加に寄与している。

地方競馬と競輪の市場規模ってほとんど同じくらい。競輪だと客層はもっと年齢層高い印象があるので、同じようにうまくいくかはわからん。
競輪って本当若い人ってあまりいない印象がある。
昔、ケイワングランプリに平塚に行った事あるけどG1クラスのレースはすごい人だった。
競輪選手ってオリンピックにも出られるようになったから、知名度のある選手もいると思うけど。今は全然知らない。オリンピックで活躍していないし。
自転車競技って世界的には人気のあるスポーツ、レベルは高いはず。
日本だとマイナースポーツだけど。

f:id:hm6737:20200816061019p:plain


f:id:hm6737:20200816061306p:plain

競輪はコロナ禍で落ちている。純粋にギャンブルを楽しんでいる人って、年配の男性しかいないと思うけどあまり落ちていない。
意外にパチンコの人口って多いから、こっちに流れている可能性もあるかもしれないけど。


f:id:hm6737:20200816053300p:plain

f:id:hm6737:20200816053314p:plain